〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜の花

2012(平成24)年度、とうとう最終日。 昨夜(ゆうべ)は、日手紙書いて、ゴソゴソとしていたら、あっという間に3時すぎ。慌てて、就寝。 今朝は、9時頃、五部林が、寝ているぼくの上に、ドーン、と乗ってきて、プレステ3のコントローラーを目に投げつけられ…

春はSAYONARAの港です

昨夜(ゆうべ)は、日手紙書いて、「朝まで生テレビ!」(『激論!アベノミクスは日本を救うか?!』)を、久しぶりにリアルタイムで見ながら(放送は、生放送ではなく、収録放送だったようだけど)、小幡績という人の笑い声が響くのを脳で聞きながら、そのま…

「ひとり時間」最終日

昨夜(ゆうべ)は、日手紙書きながら、深夜にどうか、とも思ったけど、朝起きて洗濯できる確証がじぶんになかったので、洗濯機を回しつつ、夜中の2時に干して、「Hulu」で「LOST」(シーズン4)の7・8(途中まで)話を見て、4時頃就寝。 今朝は、いったん7時…

薄暮

一昨日(26日)の夜は、日手紙を書き終えた3時ぐらいに、前夜に引き続き、和室に行ってCと五部林の眠っている布団にもぐって就寝。和室の隣にあるリビングでは、Cが、五部林の保育所の入所に必要な「手芸」作業がそのままに。きっと、五部林が泣いて、その…

あひる組・たぬきカード

昨夜(ゆうべ)は、日手紙を書き終えたのが、すでに3時すぎ。そういう内容を日手紙で書いた直後だったからか、寝ようとして、息子が愛おしい、と思う感情を抑えることができず、また、ぼくを支えてくれる妻への感謝の気持ちがあふれ出てきて(と、ここまで書…

星のブランコ

昨夜(ゆうべ)も、また「Hulu」で「LOST」(シーズン3)の第17(途中~)~19話まで見て、2時すぎに就寝。LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/02/20メディア: DVD クリッ…

久しぶりの入浴

昨夜(ゆうべ)は、「Hulu*1」で「LOST」(シーズン3)の第16・17(途中)話まで見たり、nasneに録画しておいた「アメトーーク」(3/22放送分「春のゴールデン 豪華3本立て3時間SP!」)を途中まで見て、4時すぎ就寝。LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]出版…

iMac

昨夜(ゆうべ)は、日手紙書き終えて、nasneに録画してあった、ドラマ「夜行観覧車」(3/22放送分・第10話[最終話])と、「アメトーーク」(3/21放送分)などを見たりして、眠ったのは4時頃。 「夜行観覧車」は、もう少しどんでん返しがあるものだと期待し…

「それでも、生きてゆく」、そして『最高の離婚』

一昨日(20日)の夜は、日手紙書き終えてから、DVD「それでも、生きてゆく」の6~8話まで見て、「Hulu」で久しぶりに「LOST」(シーズン3)の14・15話を見て、朝5時頃就寝。LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホ…

お彼岸

昨夜(ゆうべ)は、日手紙を書いて、TSUTATAで借りてきているDVD「それでも、生きてゆく」の3・4話(途中)まで見て、3時前に就寝。「それでも、生きてゆく」ディレクターズカット完全版 (初回封入特典終了) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: …

交通科学博物館

昨夜(ゆうべ)は、日手紙を書いて、TSUTATAで借りてきたDVD「それでも、生きてゆく」を2話まで見て、2時前に就寝。 「それでも、生きてゆく」は、すごくいいドラマの予感がしてきた。どうしても、洋貴(瑛太)の口調聞いてると「最高の離婚」で瑛太が演じて…

のこった、のこった

昨夜(ゆうべ)は、1時に起きて日手紙を書き、もう一度眠るつもりだったのに、結局、朝6時半まで寝つけず。そして、7時半過ぎ、五部林に起こされる。曇り空。 きょうは、ぼくが五部林をみる日。 8時すぎにCを見送ってから、洗いもの、それから洗濯ものを干…

3人の外出

昨夜(ゆうべ)は、Hさん宅で久しぶりにお酒(ビール&日本酒を適度に)を呑んだので、ほろ酔い気分のなか、日手紙を更新して、「Hulu」で「LOST」(シーズン3)の13話を見て、2時頃就寝。LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディ…

ディスコ・キッド

昨夜(ゆうべ)は、この日手紙を書いて気づいたら、朝7時頃になってしまう。 テレビで「ウェークアップ!ぷらす」→「あさパラ!」(ともに、よみうりテレビ)見て、寝たのは、結局、10時すぎだった。 保守層が喜びそうなこれらの番組は、日曜の「たかじんの…

早咲き桜

昨夜(ゆうべ)は、プレステ3で『風ノ旅ビト』をプレイし、とりあえずクリア。 びっくりしたのは、途中のステージで出会い、そして、海の中やら雪山やら、いっしょに苦労して旅してたのが、コンピューターだと思っていたのに、実際に、オンラインで偶然遊ん…

通院忘れ

昨日まで『大神 絶景版』を朝方までやっていた日々が続いたせいで、昼夜逆転生活が続いている。 今朝も昨夜(ゆうべ)から朝9時頃まで起きていて、Playstation Storeで『風ノ旅ビト』をダウンロードして少しプレイしてみたり(なかなか今までのゲームとは違…

70数時間

昨日(12日)も、朝から一日中、プレステ3で『大神 絶景版』をプレイしてたので、日手紙更新せず。結局、今朝8時(!)まで。 第三章の大ボスの「真ヤマタノオロチ」と「双魔神(モシレチク・コタネチク)」を倒して、最終戦の舞台である「箱舟ヤマト」に行…

空港にて

きょうは、Cの32才の誕生日。そして、もちろん、2011年の「3.11」からもう2年。■ 昨夜(ゆうべ)は、夕食後もプレステ3を起動して『大神 絶景版』をプレイ。結局、2時すぎ(!)まで。 第一章の「ヤマタノオロチ」につづく、第二章の大ボスの「キュウビ*1」…

蜘蛛の糸

きょう、7時半に就寝して、9時半に「五部林の出かける支度、手伝って」とCから起こされる。 「6時半までゲームして、それから『Hulu』で『LOST』(シーズン3)の第6話見てたから」なんて、もちろん言えるわけもなく、眠い目をこすりながら、起き立てのひど…

大神の日々

暖かい日が続いている。 6日~昨日(8日)まで、更新しなかったのは、6日の夜にAmazonから『大神 絶景版』(公式サイト)が届いたからで、この数日間、ずっと昼夜問わずプレステ3でプレイしている。 『大神 絶景版』というのは、カプコンから、最初はプレス…

困窮度の点数

昨夜(ゆうべ)は、珍しく入浴して、「Hulu」で「LOST」(シーズン2)の第15話と16話を見て、2時頃就寝。 中学のときの吹奏楽部の顧問だったI先生の夢を見た。I先生とはしばらく会っていない。どうしているだろうか、と、目覚めて思った。 今朝は、8時前に…

保育所入所承諾書

昨日、3日(日)は、(生きていれば)母の66才の誕生日だった。 「生きていれば」で、まだ「66才」ということに、改めて驚いてしまう。母が62才で逝ってしまったそのはやさに。■ 一昨日(2日)の夜は、「Hulu」で「LOST」(シーズン2)の第12~14話と、見て…

家族の殺意

昨夜(ゆうべ)は、2時すぎに就寝。 もっとはやくに床につきながらも、デスクトップPC(EPSON Endeavor Pro4500)について、「今のCドライブデータが新しく増設したSeagate製内蔵型増設HDD(2.0TB)に移動しないのか」ということが気になって、何度か、HDDの…

ひとりが好きじゃない男なんて気持ち悪いよ

きょうから、3月。 昨夜(ゆうべ)は、2時前に就寝。 今朝、7時半頃目覚めて、Cに「おはよう、きょうから3月のスタート、でも、今週はきょうでエンド。おつかれさまでした。いってらっしゃい」というメールを送る。 外は雨が降っており、風も強そうだった。…