〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

久しぶりの入浴

 昨夜(ゆうべ)は、「Hulu*1」で「LOST」(シーズン3)の第16・17(途中)話まで見たり、nasneに録画しておいた「アメトーーク」(3/22放送分「春のゴールデン 豪華3本立て3時間SP!」)を途中まで見て、4時すぎ就寝。

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

 今朝は、テストの夢を見た後、ハッ、と目が覚めた。10時頃。
 解答用紙が「(壊れやすい)石板」でできており、鉛筆でその石版に文字を書くと、どんどん割れていく。「書き取り」の問題で「はんにん」とあったので、「犯」という字を書いたところで、バラバラに。試験管は宮迫博之だった。わかりやすい。
 起きてから、「アメトーーク」の続き見ながら食事。そういえば、今週は、20日、お墓参り後にCと五部林が実家に帰ってから、いつものようにイオンネットスーパーで食材を頼むことはしなかった。ずっと家にある食材(といっても、インスタント、レトルト、冷凍食品ばかりだったが)で、米を炊いて過ごしてた。
 満腹になったら、また眠気が襲ってきて、選抜高校野球をテレビで流しながら、また眠りに落ちた。
 15時前に目が覚めて、今夜はCたちが戻ってくるので、部屋を片付けたり、空気の入れ換えをしたり、20日から干しっぱなしだった洗濯物を取り入れて、畳んだり。最後に、ゴミを出しに外へ出て、帰りにメールボックスを覗いてみると、先日楽天ブックスで注文した、坂元裕二・脚本/百瀬しのぶ・ノベライズ『ノベライズ 最高の離婚(下)』、それから、Yさんから、高野けい子・作/花房葉子・絵『りすのあかちゃん』(こどものとも年中向き・2005年9月号)、坂根美佳・ぶん/宮澤ナツ・え『らったくんのばんごはん』(こどものとも年少版・2005年2月号)、そして、Amazonから『父として考える (生活人新書)』が、Aくんからのギフトとして届いていた。Yさんも、Aくんも、どうもありがとう。

ノベライズ 最高の離婚(下)

ノベライズ 最高の離婚(下)

父として考える (生活人新書)

父として考える (生活人新書)

りすのあかちゃんりすのあかちゃん絵本ナビ

らったくんのばんごはんらったくんのばんごはん絵本ナビ

 宇野常寛リトル・ピープルの時代』を読んでいると、Cから「芦屋から17kmの渋滞に巻き込まれて、帰るの遅くなりそうだから、サービスエリアで五部林と夕食食べて帰る」とメッセージが届いたのが18時で、結局、ふたりが帰ってきたのは、20時半だった。
 20時すぎにリビングで、先日、DVDに録画しておいたドラマ「極北ラプソディ」(前編)(瑛太が主演)見ながら夕食を食べて「もう少しで帰ってくるかな」と思って上着着て、駐車場まで向かったら、偶然、Cが運転する車が通り過ぎて、ぼくもびっくりした。
 眠っている五部林を抱いて、Cがきょう、大学時代の部活の先輩たちとバドミントンしてとても楽しかった話などを聞きながら、帰宅。五部林は「な、な、」と「そうやん『な』」というように、同意や確認を求めるときの助詞「な」を連発。そんなの初めてだったのでびっくり。
 お風呂はすでに沸かしていたので、ふたりはすぐに入って、出てきた五部林はそれまで眠っていたためか大興奮で、お気に入りの乗り物絵本(『でんしゃ 大しゅうごう』『じどうしゃ 大しゅうごう』)を開いて指さしながら、ものすごいいろんなことを話しており(ほとんど理解できなかったけれど)、まったく寝入る気配がなく、その「いろんなことを話す」彼を一度動画におさめておきたかったので、急いでビデオカメラを起動させ、しばらく録画。
 その後、Cとふたりで、なんとか和室で眠ったので、ぼくもとても久しぶりに入浴(月曜か火曜以来…)してたら、五部林の大泣きする声が聞こえたけど、風呂から上がってきたら、もう静かになっていた。

*1:いつも「フル」って読んでたけど、「フール」て読むみたい