〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

iMac

 昨夜(ゆうべ)は、日手紙書き終えて、nasneに録画してあった、ドラマ「夜行観覧車」(3/22放送分・第10話[最終話])と、「アメトーーク」(3/21放送分)などを見たりして、眠ったのは4時頃。
 「夜行観覧車」は、もう少しどんでん返しがあるものだと期待していたが、最後は「観覧車のように同じところをぐるぐる回る日常がどれだけ愛おしいものか」、という家族賛美で終わる、という始末。でも、結局、全話見たことになる。

 きょうは、11時すぎに起床。
 Cから「今週の土曜は、古紙回収日だから、出しといてね」と言われていたことを忘れていたわけじゃなかったけれど、眠くて出せず。
 以前から気になっていた「一太郎2013 玄 プレミアム 特別優待版」(ダウンロード版)をジャストシステム直営通販サイトで購入。ダウンロード→インストール。これまで「一太郎」を使っていたのは、小さな出版社でアルバイトしていた時期に少しだけだったけど、なにか、こう「長い文章を書きたい」と思っていて、変換とか、書式とか、そういうものをWordでも十分ちゃあ十分なんだけど、「型」から入ろうかと思って。
 だから、今も日本語入力ソフトは「ATOK」で書いているのだけど、うん、確かに、変換は少し賢い感じ。「ATOK」はむしろ、iPhoneに入れたい。Androidを使ってるとき、「お試し」アプリをダウンロードして使ったことがあったのだけど、なかなか快適だった。iOS版だと1,200円もする。

 その後、そろそろ処分しようと思いながら、ずっと気になっていた、iMaciMac G3 タンジェリン M7671J/A)のハードディスクの整理を開始。このiMacは、大学卒業時の2000年春から、結婚前の2008年夏まで使っていたもので、結婚して東大阪のアパートから鶴見区市営住宅に引越しするときに、今のWindowsのデスクトップ(EPSON Endeavor pro4500)を購入したから、すでに使わなくなって5年近く。写真やメールを新しいパソコンに保存し直そうと思いながら、ずっと時間がなくてそのままになってた。
 久しぶりにiMac(OS 9.2)を起動させて、外付けHDDをつなげてファイルをコピー。もともと、HDDは10GBしかなく、引越し前に不要なものは整理してあったようで、あとは、ほんとにファイルを移動させるだけだった。
 懐かしい写真とか、文章とかも出てきたけど、それほど感傷に浸ることなく。
 あとは、ハードディスクを初期化して、リサイクル処分するのみか。Appleに電話して手続きしなきゃいけない。「PCリサイクル」以前の商品だから、3,150円はかかりそう。

f:id:subekaraku:20130324012729j:plain

 夜、ずいぶん前にnasneに録画していた「探偵ナイトスクープ!」(3/1放送・「探偵!ナイトスクープ 25周年記念!グランドアカデミー大賞」)を見て、懐かしい映像にニヤニヤ、テレビ見ながら声を出して笑ったのは久しぶりのことかも。
 Cから、メールの返事が来ない。疲れて、実家でゆっくりしてるのか。それとも、何か怒りをかったのか。いつもなら、土曜の夕方~夜には戻ってくるのだけど、今週は、明日の日曜日に、大学時代の部活の先輩たちと加古川でバドミントンをする予定があり、帰宅は明日の夜だと言っていた。