〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地中海へ

(きょうから、「縦書き」表示にしてみました) 二十三日のこと。 五部林、保育所を休ませて、水疱瘡(水痘)ワクチンの予防接種。九時半頃、ふさおかこどもクリニックへ。 寒暖の差が激しい日々だから、みんな、調子が悪いのか、病院は、子どもたちでいっぱ…

ソーヤの由来

いつものように、昨夜(ゆうべ)も、眠る前に「Hulu」で「LOST」(シーズン5)の6話を見て、2時前就寝。 きょう、Cの職場のHさんに、「塊魂 ノ・ビ~タ PlayStation Vita the Best - PS Vita」が発売されることをfacebookのメッセージで知らせた(Hさんは…

tarareba.jp

昨夜(ゆうべ)も、眠る前に「Hulu」で「LOST」(シーズン5)の6話(途中から途中まで。眠くてまったく進まない)を見て、2時前就寝。LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]発売日: 2010/01/20メディア: DVD 今朝、9時前起床。寒いけど、晴れつつある朝。 職場…

わーさん、ぶーさん、うーやん

昨夜(ゆうべ)も、眠る前に「Hulu」で「LOST」(シーズン5)の5話(途中~)・6話(途中まで)を見て、1時前就寝。Hulu、やっぱり、今月も、有料契約更新。LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]発売日: 2010/01/20メディア: DVD 今朝、久しぶりに寝坊して、9…

かめはめ波

昨夜(ゆうべ)は、眠る前に久しぶりに「Hulu」で「LOST」(シーズン5)の3話~5話(途中まで)を見て、1時前就寝。Hulu、きょうでまた月課金(980円)がかかってくる日なのだけど、「LOST」見終えるまでは、解約できそうになく。いや、「LOST」見終えても、…

賭け金

一昨日(16日)の夜というか朝は、5時頃就寝。 そして、昨日の朝は、7時起床。いつものとおり、Cと五部林の朝食終わった後、五部林の支度をして、ふたりを見送る。 それから、夕方、トーキョーの古本屋バイト時代の友人・Nが我が家に遊びに来る予定になっ…

四つ葉広場

昨夜(ゆうべ)は、2時すぎ就寝。 今朝、7時前、起床。きょうこそはいっしょに朝食食べられるか、と思っていたら、五部林が早起きしたらしく、Cと五部林はすでに食べ終わっており、残念。それから、五部林の支度。歯磨き(最近、ほんとに磨かせてくれないん…

半径3mからの試み

昨夜(ゆうべ)は、「Hulu」で「LOST」(シーズン5)の1話(途中~)・2話を見て、1時前就寝。LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]発売日: 2010/01/20メディア: DVD 今朝、7時すぎ起床。今朝もまた、Cと五部林はすでに朝食を食べ始めており、ふたりが食べ終…

パパカフェ

昨夜(ゆうべ)は、20時に寝て、2時すぎに起き、日手紙などを更新してたら、あっという間に5時。 6時すぎに、就寝。 そして、今朝8時起床。 短時間の睡眠時間のなかで夢を見ていたのだけど、「五部林の目が見えなくなってしまう」という夢で、目が見えなくな…

成熟する場所としての子ども

昨夜(ゆうべ)は、「Hulu」で「LOST」(シーズン4)の13(最終話)と、シーズン5の1話(途中まで)を見ながら、就寝。いつ寝たか覚えていない。LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]発売日: 2010/01/20メディア: DVD 今朝、5:33、強い揺れとiPhoneのけたたま…

直立不動

昨夜(ゆうべ)は、とても久しぶりに「Hulu」で「LOST」(シーズン4)の12(途中~)・13(最終話・途中まで)話を見て、2時すぎ就寝。ほんとに眠かった。LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]発売日: 2009/01/21メディア: DVD 今朝7時すぎ起床。今朝もまたC…

クラス懇談

昨夜(ゆうべ)は、とても疲れており、とても眠かったけど、日手紙書いて、0時すぎに、和室でCと五部林と3人で就寝。 今朝、7時前、起床。 五部林は、だんだんと、今の生活パターンに慣れつつある。ふたりが朝食をとっている間に、いろいろとゴタゴタとやっ…

自明的な禁句

昨夜(ゆうべ)も、日手紙書き終えて、リビングでメロンパン食べながら、Cと話して、1時前に、和室へ行って、五部林と寝る。 Cは、日記をつけていた。 今朝、少し寝坊して、7時すぎ起床。先にCと五部林は朝食を食べていたので、ぼくは朝食を食べ終えた五…

離婚、な、離婚

昨夜(ゆうべ)も、日手紙書き終えて、0時前に、和室へ行って、五部林と寝る。 Cは、録画してあった「トンイ」を見ていた。ハマッているらしい。 今朝は、7時前起床。少し寝坊したので、急いで、五部林を着替えさせたり、3人で朝食食べたり。 8時前、Cと五…

「以」の字になって寝る

昨夜(ゆうべ)は、日手紙書き終えて、0時前に、和室へ行って、3人で寝る。 よく「川の字になって寝る」とは言うが、昨夜は「『以』の字になって寝る」、そんな感じだった。真ん中の「点」が五部林で、左がCで右がぼく。五部林が、上下左右、コロコロ転がる…

ゴールデンベル

昨夜(ゆうべ)は、日手紙書き終えた4時すぎに、リビングに行くと、Cが起きていて、驚く。ぼくは、空腹だったので、そんな時間だったのにもかかわらず、パンとみたらし団子食べながら、しばらくCと話す。んで、「Hulu」で「LOST」(シーズン4)の11(途中…

3歳児神話

昨夜(ゆうべ)は、日手紙書いて、3時前就寝。 今朝、8時すぎ、Cに「五部林のごはん食べさせて」と起こされる。 「なんで(俺が)?」と思ったけど、なんとか起きて、「どうしたん? なんかすることあんの?」とCに訊くと「もうちょっと寝たいから」と言い…

チューリップ

昨夜(ゆうべ)は、19時すぎ→22時すぎまで、五部林の横で寝てしまったので、それから、起きて、別室で日手紙更新したり、ネットをうろうろしたり、来月、開催を企画した、ご近所の子育て家族のバーベキュー大会の案内文つくったりしていたら、あっという間に…

ママ友さんたちとの再会

昨夜(ゆうべ)も、日手紙書いた後、ネットをツラツラ見ていたら、寝たのは3時。 発熱中の五部林は、夜中何度も起きて、グズグズ。 今朝、7時起床。ヨーグルトとバナナを食べた五部林。それでも、やっぱり元気ナシ。熱をはかったら、37度台まで下がってる。…

常駐菌

昨夜(ゆうべ)も寝たのは、1時半すぎ。寝る前に、久しぶりに、「Hulu」で「LOST」(シーズン4)の8(途中から)・9話を見た。久しぶりすぎて、話を少し忘れてた。LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエン…

保育所ライフスタート

昨夜(ゆうべ)は、寝たのは2時すぎ。眠いんだけど、ゴソゴソしてた。 今朝、7時前起床。五部林の保育所ライフスタート日。 いつもより30分近く早い朝の始動。3人で朝食食べて、Cが支度してる間、ぼくは五部林に歯磨きさせたり、着替えさせたり。7:45、Cと…

保育所入所式

新年度、2013(平成25)年度、スタート、初日。 昨夜(ゆうべ)は、五部林の保育所入所準備のうち、ぼくが担当していた分を終えて、日手紙を書き始めて、書き終えて、それでも、年度末最終日の夜ということで、何か寝てしまえなくて、facebookやらを覗いてみ…