〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

蜘蛛の糸

 きょう、7時半に就寝して、9時半に「五部林の出かける支度、手伝って」とCから起こされる。
 「6時半までゲームして、それから『Hulu』で『LOST』(シーズン3)の第6話見てたから」なんて、もちろん言えるわけもなく、眠い目をこすりながら、起き立てのひどい腰痛に耐えながら、暴れる五部林を着替えさせたり、洗濯物を干したり。
 10時すぎ、Cと五部林は、枚方に住むCの高校時代の友人宅へ出かけた。空は、相変わらず、黄砂のためか、もやっていた。

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]


 ふたりが出かけてから、またプレステ3を起動して『大神 絶景版』をプレイ。15時すぎまで。
 「両島原」での探索、「龍宮」での水龍イベントを終えて、ヒミコが死んじゃって、これから「鬼が島」。セーブする度にプレイ時間が出てくるのだけど、今まで出計50時間ぐらいプレイしたことになるらしい。まだゲームは、3分の2ぐらい進んだところみたい。
 ぼくは、この『大神 絶景版』を攻略本(『大神 公式ガイドブック (カプコンファミ通)』)を見ながらプレイしてるけど、攻略本なしではここまでプレイが続かなかっただろうと思う。「謎解き」みたいなことで、攻略本の「手ほどき」がなければ、ぜったいぼくには思いつかない部分とかがたくさんあった。
 攻略本(手本・指南)、あるいは、MAPがないと生きていけない。そして、すべての「アイテム」を集めたくなる欲張りさ、そして、そんなことはできない失望。
 ゲームは、まるでぼくの人生のようだ。

 15時すぎから、Cと五部林が帰宅した17時すぎまで昼寝。何か、とても欲情した夢を見た気がする。

大神 絶景版

大神 絶景版

大神 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

大神 公式ガイドブック (カプコンファミ通)


 18時すぎから3人で夕食。
 きょうは、Cが炊き込みご飯(かやくご飯)をつくってくれており、味が薄かったけど、筍(C曰く「中国産」)とかの食感がとてもおいしかった。
 五部林は、Cの友人宅で出された昼食や食後のケーキなどもぺロリと食べたようだけど、相変わらずものすごい食い散らかしようで、友人に掃除機までかけてもらったそう。
 今夜の夕食時も、何度も注意しても食べ物を手でつかんだり、プレートに塗りたくったり、スプーンに乗せて飛ばしたり。別に五部林は、イライラしているわけではなさそうで、ニコニコしているのだから楽しいのかもしれないけど、Cもぼくも、ほとほと困る。最後には、4年半前のぼくらの結婚時に、亡き母がプレゼントしてくれた、手づくりの「夫婦茶碗」(Cの使っていたもの。ぼくもCもとても気に入っている)を、五部林が欲しがったので渡したら、手が滑って床に落ちて、割られてしまう。

 Cと五部林がお風呂に入っているときに、先日、Flower MUJI(先月末でサービス終了*1)で注文した花束(ブーケ)が届く。
 明日は、Cの32才の誕生日。そのプレゼントの花だった。
 きょうは、Cの31才の最終日。「まだまだ若くていいな、」と38才のぼくは、思う。
 お風呂から上がってきた五部林に花束を見せたら、いきなり、ひとつちぎられてしまう。
 Cには、ほんとうに、いつも感謝だ。Cの「健康さ」は、ときに眩しすぎて、ぼくには目がくらむときがあるけれど、彼女は、ぼくにとって、暗い地中の天井に空いた小さな穴から垂れる一筋の「蜘蛛の糸」のような存在だと思う。
 誕生日おめでとう、C。いつもありがとう、C。

*1:http://www.flower-muji.net/maintenance.html#