〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

大神の日々

 暖かい日が続いている。
 6日~昨日(8日)まで、更新しなかったのは、6日の夜にAmazonから『大神 絶景版』(公式サイト)が届いたからで、この数日間、ずっと昼夜問わずプレステ3でプレイしている。
 『大神 絶景版』というのは、カプコンから、最初はプレステ2用に出た日本の神話を題材にしたアクションゲームで、プレイヤーは、アマテラスという大神(オオカミ)とイッスン(一寸法師)を操り、旅を重ねてゆく。「おもしろいゲームはないかな?」とネットを検索していたら、たまたま見つけて、アクションゲームが苦手なぼくでも、操作はそれほど難しくなく、独特の「筆づかい」の映像が美しいのと、物語の進行がいい。
 きょうまででやっと西安京にある「宝帝(たからのみかど)の屋敷」で「エキビョウ」という妖怪を倒し、カグヤという女性を救出したところ。
 ゲームといっしょに『大神 公式ガイドブック (カプコンファミ通)』も購入したので、それほど迷うこともなくこれまで進んでいるが、攻略本には、通常やってれば見つけられないであろうアイテムの隠し場所なんかも載ってたりするので、それを読むとどうしても見つけたくなってしまい、時間がかかっているのかもしれない。


PS3『大神 絶景版(HDリマスター)』プロモーション映像

大神 絶景版

大神 絶景版

大神 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

大神 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

 6日(水)のこと。

 5日の夜は、「Hulu」で「LOST」(シーズン2)を最終話(第24話)まで見て、2時頃就寝。
 6日の朝は8時半頃まで寝て、土曜(きょう)まで、市役所(「保育所入所承諾書」の件で)→仕事→太子町の実家に行くCと五部林を見送り、ぼくは、またイオンネットスーパーで、いつもとほとんど変わらない食材を注文し、「Hulu」で「LOST」(シーズン3)の第1・2話を見たりしながらも、ゴロゴロしてた。
 市役所に行ったCから電話があり、前日の夜苦労して書いた「N保育所入所希望申請書」を改めて担当者に渡そうと思ったら、担当者は忌引きで休みで、別の人に渡してきた、とのこと。「(N保育所に入りたい)熱意」を直接伝えたいと思って、仕事を遅刻してまで市役所に行ったCは、大変悔しかったらしい。

 夜、『大神 絶景版』が届いたのでプレイし始めると、昼寝していたせいもあって、翌朝まで(!)みっちりやってしまう。朝7時頃就寝。
 途中休憩したのは、翌日のゴミが、缶・ビンの日で、Cから出しておくよう頼まれていたので、ゴミ出しに出たときぐらい(ほんとは、当日の朝8時までに出すというのがルールだけれど、起きられそうにもなかったので、夜中に出した)。

LOST シーズン2 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン2 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

 7日(木)のこと。

 3時間ぐらいしか寝ていないのに、10時頃目が覚めて、目覚めるとともに、またプレステ3を起動させて『大神 絶景版』をプレイ。
 だんだんと操作に慣れてきたせいもあって、一心不乱に、そう、最近、そんなに何かを一心不乱にしたことがあっただろうか、というぐらいに、ゲーム世界にのめり込んでしまう。
 途中、何度か昼寝したり、「Hulu」で「LOST」(シーズン3)の3話を見たりしながらも、この日も朝7時頃までずっとゲーム。

 昼間、Cから電話があって、前日、会えなかった市役所の担当者が「保育所入所承諾書」の件で電話をくれ、N保育所について定員増の話が出ていたが、それは保育所の職員との協議の結果、見送られたということや、その他、点数化された親の「困窮度」以外の入所判断についてのアレコレなどを聞かせてもらった、ということ。

 8日(金)のこと。

 昼すぎまで寝てて、またすぐにプレステ3を起動させて『大神 絶景版』をひたすらプレイ。
 夜、なんとか、ヤマタノオロチを倒して、ひと区切り。
 ちょうど、ひと区切りついたとき(22時すぎ)に、テレビを点けると、WBCの2次ラウンド(台湾×日本)が放送されていて、3-2で負けていた9回表で、「あー、日本負けちゃうのか」と思ってたら、2アウトまで進んで、フォアボールで出た鳥谷が2塁へ盗塁、そして、井端が執念のヒットで同点。それから結局、10回に中田の犠牲フライで1点入れて、日本の勝利。久しぶりに野球見てて、ドキドキした。
 それから、「Hulu」でウォシャウスキー兄弟監督『マトリックス』(1999)が新作で追加されていたので、何気なく見始めるとのめりこんでしまい、そのまま最後まで見た。もう15年ぐらい前の作品で、ぼくは、確か映画館で観た覚えがある。でも、色あせてないというか、ぼく自身の現実が脅かされる感じが新鮮だった。
 続けて、「Hulu」で「LOST」(シーズン3)の第4・5話を見て、2時頃就寝。

マトリックス 特別版 [DVD]

マトリックス 特別版 [DVD]

 そして、きょう。

 10時頃に起床。
 きょうは、古紙・ダンボール・古布の回収日だったので、Amazonでいろんなものを買い続けたせいで溜まりに溜まっていたダンボールを含め、新聞紙など、階下のロビーに持っていく。
 それから、きょうは、Cと五部林が実家から戻ってくる日なので、部屋を片付けたり、空気を入れ替えたり、可燃ゴミをまとめて出したり、洗い物をしたり。ひと通りそれらをし終えてから、またプレステ3を起動させて『大神 絶景版』をプレイ。物語を進行させる、というよりは、これまで後回しにしていた「ミニゲーム」などをプラプラ。

 16時前にCと五部林、帰宅。
 黄砂のせいか、「PM2.5」のせいか、花粉症のせいか、Cは目が痛いらしい。五部林は、先日までひどかった「目やに」は収まっていた。
 帰宅して、しばらく別室で、3人でダラダラ。実家にいるときの五部林の様子を聞いたり、ドラマ『最高の離婚』をCも見ているようで、今週の話は、かなり良くて泣いた、という話を聞いたり。

 18時すぎ、3人で夕食。五部林、「食」にだけは並々ならぬ執着があるのに、きょうは気が散って、小食。
 その後、どれだけぶりぐらいか忘れたけど(約3ヶ月ぶりか?)、五部林といっしょに入浴。ぼく自身も月曜以来の入浴。最初、五部林にはものすごく泣かれたけど、体洗ってるうちに機嫌が良くなり、浴槽内でたっぷり遊ぶ。やっぱり、「裸の付き合い」はいいかも。