〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

3人の外出

 昨夜(ゆうべ)は、Hさん宅で久しぶりにお酒(ビール&日本酒を適度に)を呑んだので、ほろ酔い気分のなか、日手紙を更新して、「Hulu」で「LOST」(シーズン3)の13話を見て、2時頃就寝。

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

 今朝、8時すぎ、起床。
 3人で朝食をとり、「午後から、五部林の保育所入所のための準備物(説明会が3/26だから、実際にはそれを経てからじゃないとわからないのだけど)を買いに行こう」ということになり、ぼくは、もう一度寝た。Cは、掃除やら洗濯やらをしてくれていた。
 12時すぎに昼食をとった後、買物に出発。3人で外出するなんて、大晦日、Cの実家に帰省するとき以来じゃなかったか。約3ヶ月ぶり。そして、ぼくも久しぶりに車を運転した。五部林は、車のなかですぐに寝てしまう。
 まず、西松屋(高槻郡家店)に行き、五部林が気持ち良さそうに眠っていたので、Cだけお店に行って、「長袖食事用エプロン」、「3枚組半袖シャツ【90cm】」、「3足組の靴下(9~14cm)」を購入。店は、ものすごく賑わっていた。

f:id:subekaraku:20130318013045j:plain

 その後、西武高槻店に行って、そのなかにある、アカチャンホンポで、いろいろ迷った末に、IFMEの「ベビーシューズ(ネイビー)【12.5cm】」、「半袖丸首シャツ2枚組【90cm】」、そして、「長袖エプロン」を購入。雨の日用に長靴とレインコートもほしかったけど、長靴は大きいサイズしかなくて、レインコートは気に入ったデザインのものがなく、見送り。
 こちらも、店内は激混み。

 その後、百貨店内を少しウロウロして、無印良品のベビー用品売り場で、とてもかわゆい靴(スリッポンシューズ)や、レインコートを見つけたりしたのだけど、「ネットでも買えるかも」ということで見送り。
 関スー(関西スーパー)で食料品を買って、17時すぎに帰路。帰りはCが運転してくれる。

f:id:subekaraku:20130318022114j:plainf:id:subekaraku:20130318022331j:plain

 帰路の途中で、ケンタッキーフライドチキン(古川橋店)に寄って、ドライブスルーで、「4ピーススマートバリューパック」を買って、帰宅してすぐに夕食。久しぶりのケンタッキー、うまかった。
 その後、ぼくは、久しぶりの3人での外出と、人混みに疲れてしまって、洗濯物だけ取り入れて畳んだ後、後片付けや、お風呂などはCにお任せして、別室で寝てしまう。20~1時頃まで。

 明日は、朝から、前職で車の点検・整備をお願いしていて、ぼくもいつもお世話になっているアダチ自動車さんに頼んで、タントの車検。明後日、車は戻ってくる予定。車のなかの荷物やらそのままにしてるけど、大丈夫だろうか。
 明日の天気予報は雨。週に1度、ぼくが五部林をみる日でもあり、またどこかへ出かけようと思ってたのだけど、雨だし、車もないとなると、少しキビシイかな。でも、一日中、家のなかで過ごすのも自信ないな。あ、でも、明日は、マンションの図書ボランティアの担当の日でもあって、どうしよう。