〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

ひとりが好きじゃない男なんて気持ち悪いよ

 きょうから、3月。

 昨夜(ゆうべ)は、2時前に就寝。
 今朝、7時半頃目覚めて、Cに「おはよう、きょうから3月のスタート、でも、今週はきょうでエンド。おつかれさまでした。いってらっしゃい」というメールを送る。
 外は雨が降っており、風も強そうだった。
 薬(「サインバルタ」30mg×2錠)を飲み、家のなかにあるカレンダー(リビングの京阪電車のもの*1、年末のトーキョー旅行のときに買ったトイレのSuicaペンギンカレンダー、それから、別室にある卓上用の小さなもの)を2月から3月に変えた。
 それから、プレステ3を起動して、「Home」(PlayStation Home)の世界を少しウロウロ。パブリックラウンジのムイムイ客船や、パーソナルスペースのロコロコアイランドで「ピコリ虫」集め。
 10~12時まで昼寝。

 昼過ぎに、ヤマトから昨日注文したインチネジとSATAケーブルが届いたので、さっそくEPSONEndeavor Pro4500」にSeagate内蔵型増設HDD(2.0TB)を装着。無事に認識したのでフォーマットもできた。
 もともと、このHDDは、Cドライブ(250GB)にいっぱいになってきた写真・動画などの保存用として購入したのだけど、「はて、このCドライブごと(WindowsなどのOSやその他のアプリケーションも含めて)、新しいHDDに移動できないだろうか?」と思って、ネットを調べてみたら、HDDの「クローン」を作成し、それをそのまんま新しいHDDに移動させたら可能だということがわかって、そのクローン作成には、「EaseUS Todo Backup」(現在ver5.6・無料)を使っても、いま、バックアップ用ソフトとして使ってるAcronis「True Image Home 」(ver11・最新版は2013)でもできるということが判明して、何回も何回もやってみるけれど、うまく移動できず。
 一度、やっと新しいHDDに移動できたと思ったら、なぜかそのHDDから、Windowsが立ち上がらない。BIOSの設定したり、古いHDDを取り外してみたり、設置場所を変えてみたり、いろいろとやってみたんだけど、どうしてもダメだった。そもそもが素人なので、「パーティション」がどうの、とかもよくわかってないし、だいたいの「感覚」でやってるからかな。
 何度も挑戦しては諦めて、また挑戦して。気がついたら、また夜中だった。

SANWA SUPPLY TK-P1 DOS/V組立パーツセット

SANWA SUPPLY TK-P1 DOS/V組立パーツセット

SANWA SUPPLY 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL

SANWA SUPPLY 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL

True Image 2013 Plus by Acronis 製品版

True Image 2013 Plus by Acronis 製品版

 夜、昨日、nasneに録画しておいたドラマ「最高の離婚」(8話)を見た。
 結夏(尾野真千子)が家を出て、光生(瑛太)は、灯里(真木よう子)と急接近するのだが、居酒屋一休での長いシーンがとてもよかった。

光生「俺はひとりが好きだからさ。そういうのが良くないんだよ」
灯里「ひとりが好きじゃない男なんて気持ち悪いよ」

 という会話は、第4話の結夏の激白*2で、「ひとり好き」を非難されたことを思い起こした光生の台詞だろうけど、それに返ってきた灯里の台詞に、「ひとり好き」のぼくもドキリとした。
 そうなんだろうか? 男は押し並べて「ひとりが好き」なんだろうか。

 それから続けて、「Hulu」で「LOST」(シーズン2)の第6~11話まで見た。シーズン2になって、続きが気になる展開になってきた。
 驚いたのは、なんと「Hulu」で「24 -TWENTY FOUR-」の配信が始まったこと。以前、Cとふたりで、結局、見だしたら、どんどん止められなくて、毎日のようにTSUTAYAに通って全部見たけれど、やっぱり気になる。「24」を見だすと、ドラマを見るのも、Huluの月会員(~3/19)もやめられなくなるので、今のところまだ手をつけていないけれど、時間の問題か。

LOST シーズン2 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン2 COMPLETE BOX [DVD]

24 -TWENTY FOUR- 10周年記念コンプリートDVD-BOX (2,400セット数量限定)

24 -TWENTY FOUR- 10周年記念コンプリートDVD-BOX (2,400セット数量限定)

*1:https://www.keihan.co.jp/info/upload/2012-09-19_calendar2013.pdf

*2:http://sube.hateblo.jp/entry/2013/02/15/144811 ぼくがこのドラマに信頼を寄せたきっかけになり、また今のぼく自身にビンビンと触れたシーン