〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

禁煙外来(二回目)

 昨夜(ゆうべ)は、日手紙書いて、「hulu」で「LOST」のシーズン6の第十四・十五話を見て眠る。また二時前。眠すぎる。

 今朝、七時半起床。
 朝食が終わった五部林を着替えさせ、保育所へ行く支度をし、Cと五部林を見送る。
 それから、三十分ぐらい横になり、外出。N脳神経外科クリニックへ、禁煙外来(二回目)。医師の診察「どうですか? 禁煙できてますか?」だけの後、別室で看護師による呼気の測定。看護師が納得のいく測定ができないみたいで、何度も何度も吸ったり吐いたり、吸ったり吐いたり。五回以上はやった。すぐに看護師に訊くとニコチン含有率(?)は少し減ってたみたい。っていうか、測定した後、医師からなんの説明もないってどういうことなんだろう? 診察台千百二十円を支払い、二週間後に予約を市、処方されたチャンピックス(一.〇mg) をもらいに薬局(守口店)まで。二五一〇円也。
 守口市駅高架下にあるTSUTAYAに久しぶりに行ってみた。星野源ギャグ』が気になるも、シングルを駆りる習慣もないし、新作だからすぐに返しに来なきゃいけないしで、止めた。あと、きょうはオンラインクーポン見せたら、旧作百円で借りれたので、以前から見たかった『「二人が喋ってる。」「金魚の一生」 犬童一心監督作品集 [DVD]』を借りようかと思ったけど、見る時間もないし、止めた。「おかあさんといっしょ」で流れている、大好きな「いえ イェイ!!」がないかを探してみたけど、なかった(調べてみたら『NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック 「おめでとうを100回」 [DVD]』に収録されているらしい。これ、歌もアニメも好き。YouTubeも探してみたけど、子どもが踊ってるのしかない。

ギャグ

ギャグ

  • アーティスト:星野源
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: CD

 十一時すぎに帰宅して、あまりにも眠いので、眠る。
 んで、起きたら、やっぱり、五部林を迎えに行く十六時すぎ。急いで支度して、S保育所へ。
 教室の前の掲示板に、保育所の夏祭り(七月六日)の当番表が掲示されてて、十五分ずつ、保護者が交代で出店の「番」をするらしい。十五分…って、短くないかな。
 外島公園→守口VIVAスケート→淀川河川敷と、ぶらぶら歩いたり、座ったり、走ったり、寝転んだり。外島公園では、(落ちてた)ボールで遊んだり、すべり台を滑ったり、ブランコに乗ったりしていた五部林。二才のお兄ちゃんがお母さんといっしょにブランコに乗っていたので、ひとりで乗れていた五部林は、ちょっとしたり顔。
 最近、五部林は、公園に咲く花々見て「きれいなー」と言ったり、大きな犬を見て「大きいなー」と言ったりする。

 夕食の支度をしないまま出てきたので、「アンパンマン」の録画を見せながら、ぼくは夕食づくり。ほんとにテキトーな、キャベツとアスパラガスとミンチのシチューみたいなもの。
 十八時すぎ、ふたりで夕食。十九時すぎ、C帰宅。

 きょう、昼間、「http://katarue.com/archives/11168」を読んで、何か、グッときた。
 これは、最近のぼくの課題でもあったからだ。もちろん、筆者のカタルエさんとは、違う(子育ては子どもの数、親の数と同じほど、なかなか一般化できないことも多い)部分もあるけれど、うまく整理されていると思う。ほんとは、もう少しこれについて言及したいけど、きょうははやく寝たいので眠る。といっても、もう二十二時すぎてるしー。