〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

チャンピックス

 昨夜(ゆうべ)、日手紙書いて、「hulu」で「LOST」のシーズン6の第十一話を見る。残すところ、あと六話。さみしくなってきた。

 朝、目覚めてた五部林にCが「オシッコする?」と訊いたら、五部林、じぶんで股を手でバンバンして、トイレに行った。保育所の「訓練」はすごいな。
 雨が降りそうな空。Cと五部林を送ってから、洗濯など家事。それから、とても眠かったので(禁煙補助薬[チャンピックス]が、昨日から、〇.五mg→一mgになったというのもあるかもしれない)、少し横になる。あっという間に十時。十時半から、昨日寝ててすっぽかしたK病院に診察予約してたから、きょうはすっぽかすわけにはいかないとじぶんに何度も言い聞かせ、起きて、支度して、雨が少しパラパラしてたけど、愛車・リトルカブで出かける。十時二十八分、K病院着。
 待合室でしばらく待って、十一時頃、呼ばれて診察室へ。金正男に似たI先生は、マスクをしており、少し怖かったけれど、最近の様子(だいたい、調子はいいです)と話す。そして、禁煙を決意したこと、チャンピックスを飲んでいるが、同時に抗うつ薬サインバルタ)は飲んでも大丈夫か? ということをを訊く(回答は「大丈夫」だということ)。約十分の診察終了。
 それから、処方された薬(サインバルタ)が用意されるのをまた待合室で待って、十一時半すぎに病院を出て(診察+薬代で五千二百七十円)、病院の駐輪場で、禁煙外来に通院しているNクリニックに、来週の診察予約日の変更、それから、五部林のかかりつけの小児科・Fクリニックに来週のアレルギー(血液)検査の予約方法、それから、ぼくの風疹ワクチンの予約方法を訊ねるために電話。
 Nクリニックはすぐに済んだ。Fクリニックは、電話に出た人がなかなか要領を得ない人で苦労したけど、来週、五部林の検査とぼくの風疹ワクチン(結局、単体の風疹ワクチンが『品切れ』だそうで、混合ワクチンMRワクチンしかない、と言われ、費用八千円!)。
 その後、近くのモスバーガー(守口八雲店)に入り、Wテリヤキバーガー+ポテトLセット+みつまめ白あんゆず風味(期間限定らしい)を注文。「雨の日クーポン」を使って、百円引き。モスバーガーに入ったのも久しぶりなら、食べるのも久しぶりだった。

http://instagram.com/p/ZHeBt5PXgH/
http://instagram.com/p/ZHYOsaPXp3/

 十三時すぎ、帰宅。
 最近、毎日のように訪ねてきてくれているのだけど、どうもすれ違いになっている、生活クラブ生協大阪のSさんに電話し、「今から十六時ぐらいまでなら在宅してます」と伝える。十四時半頃、Sさん来宅。迷っていたけど、生活クラブ生協大阪に加入することに。加入手続きの申込書、口座振替申込書などを記入。「エッコロ制度」という、あまり使わなさそうな制度にとりあえず加入したけど(月額百円)、「止めたいと思ったらすぐに止めていい」とSさんは言った。
 今、「おおさかパルコープ」にも加入しているのだけど(年明け以降、まったく利用していない)、そちらは脱退するとして、でも、違うのは、パルコープの出資金は一度きりだったのに対し、生活クラブは毎月千円強制的に引き落とさせるということ(もちろん脱退時には返金してもらえる)と、配送料が、毎週百五十八円かかる(個別配達の場合。食材を注文しなくても)ということ。もちろん、今回、加入したきっかけである、食材の質は(値段も高いが)、生活クラブの方が良さそうではある。あ、あと、パルコープはネット注文ができるのだけど、生活クラブは注文用紙の提出のみ。
最初の訪問時には、ミカンの缶詰、二回目に牛乳、三回目に豚肉ミンチをもらって、きょうも、卵と豆腐をもらった。
 来週火曜から注文開始、再来週の火曜に食材が届く。注文用紙(OCR)とカタログをもらう。パルコープもそうだったけれど、こちらも、やはり不要なカタログが多い。おばさん臭い服とか、化粧品とか、梅酒用の瓶などの日用品の類のカタログ。これは明らかにエコに反していると思うのだけど、こういうところで利益をとっているのかもしれない。

 夕食の支度をして、十六時すぎ、傘と抱っこ紐を持って、保育所にお迎え。
 きょうは、週末なので、オムツ入れのバケツ洗いと、布団のシーツを外して持って帰らなければならなかった。雨が降っていたのでどうしようかと迷ったけれど、五部林が、じぶんでズンズン歩いて、公園に行くので、外島公園で少し遊ぶ。雨が強くなってきたので、抱っこ紐に五部林を抱いて、傘をさして帰路へ。
 帰宅して、とりあえず、ズボンとオムツを脱がせて、五部林を補助便座に跨がせてみる。「しー、しー」とふたりで言い合うも、オシッコは出ず。その後、オムツを履かせずに、保育所でも使っているトレーニングパンツ+布オムツを履かせる。
 そして、いつもならすぐに夕食のところだったけど、きょうはまだ早い時間だったので、遊んだり、保育所からの持ち帰り品(着替えなど)を整理したり、プリント(ぎょう虫検査のお知らせ)を読んだり。
 十八時すぎ、夕食。さっそくもらった豆腐を(Sさんが「一度、醤油もかけずにそのまま食べてみてください」と言ったので)ふたりして食べてみる。悪くはない味だけど、おいしいとも思わなかった。五部林も、グチャグチャにしただけで、あまり食べなかった。
 夕食後、五部林の手を洗わせ、歯磨きをし(相変わらずまったく磨かせてくれず)、うがいをし(こちらはじぶんひとりで少しだけうまくできるようになった)、それから、またトイレに行って、補助便座に跨がせてみる。脱がせた布オムツはビショビショで、オシッコが出ていた。だいたい、夕食後にウンチをすることが多いので、今度は「ウーン、ウーン」とふたりで言い合うも、オシッコもウンチも出ず。
 十九時半まで、片付けをしたり、洗濯物を畳んだりしながら、五部林と遊んだり。お風呂に入ろうと、服を脱ぎだしたところに呼び鈴。ヤマト運輸のドライバー。全裸の五部林が受け取り、半裸のぼくがハンコを押した。楽天ブックスで注文した石井クンツ昌子『「育メン」現象の社会学―育児・子育て参加への希望を叶えるために』、『日本をソーシャルデザインする (idea ink(アイデアインク))』だった。

日本をソーシャルデザインする (idea ink(アイデアインク))

日本をソーシャルデザインする (idea ink(アイデアインク))

  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 二十時すぎ、今夜の五部林は珍しくなかなか眠らず、布団の周りをウロウロしたり、布団のなかでゴロゴロしたり、ぼくの上に乗ってきたりしていた。
 寝息が聞こえ出してから起きだし、泣いたら聞こえるように少し襖を開けておき、ぼくは別室へ。二十一時すぎ、C帰宅。
 リビングで、Cと少し話す。明日のGWB(ご近所ワイワイバーベキュー大会)は、雨で来週に延期にしたけれど、来週すでに予定が入っていて来られないFちゃんとYちゃん母子、明日「昼食をとろう」という話があるけどどうする? と訊くと「私も行く」と言うので、あともうひと母子(Iさん)の返事が来たら、店に予約する、という話をしていると、Iさんから「明日、すでに予定入れてしまいました」という連絡があったので、「はなや」に電話した。

 チャンピックス(禁煙補助薬)のおかげか、たしかにタバコがほんとうにまずくなってきた。頭もクラクラするし、胸もムカムカするけれど。きょうも、四、五本ぐらいしか吸っていないと思う。いや、ほんとは、昨日から禁煙しないといけないのだけど。