〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

2013-05-08から1日間の記事一覧

受け身

やっと、追いつけた、日手紙。 四月二十六日から昨日までの更新していなかった分を、とりあえず、思い出せる限り、きょうの午前中~五部林のお迎えに行く夕方までの間に書いた。とてもヘトヘトになりながら、夕食の支度して、それからお迎え。 きょうは、担…

バイブル・土田世紀

●五月三日(金)~六日(月) いわゆる、GW後半。 この四日間については、とくにここで書くべきことはない。 三日は、午後から「ワンワンとあそぼうショー」@NHK大阪ホールへ行き、その足で、Cの実家へ。四日は、おじいちゃん、おばあちゃんとともに…

イクメンということば

●五月二日(木) ひどく発熱してるような感覚の目覚め。保育所に行くCと五部林を見送るのも、玄関まで這うようにして。 それから、五部林のお迎えの時間までひたすら眠る。目覚めると、少しは回復していたけど、まだまだしんどく、フラフラしながら、保育所…

禁煙外来

●五月一日(水) 五月に入ったのに、寒い一日だったような覚えがある。 午前中、auに電話して、「電話きほんパック」を申し込む。iPhoneにすると、iPhone自体にメッセージ録音機能が付いていないし、4G LTEスマートフォンでは留守番電話…

裸足の乳児、ガラスの心をもったおっさん

●四月三十日(火) 午前中、雨。昼から、Oくんと会う。 「ゆめどの」でランチを食べながら、ゆっくりと話す。 Oくんと会うのは、去年の九月以来。ぼくが主夫を始めたということを聞いて会いに来てくれた。今回も、Oくんから電話をくれて、会うことになっ…

鉄道甲子園

●四月二十八日(日) Cと五部林が朝早くから起きているのを感じながらも、やっぱり旅の疲れが出て、昼前まで就寝。 昼過ぎ、先日、Cと「小競り合い」*1のあった「鯉のぼり」をベランダに掲げる。紐を引いて、ぐりぐり掲げるのは、まるで国旗掲揚のようだっ…

喪の仕事

●四月二十六日(金) 午前九時二十一分、LINEでIさんから「おはよう。/今朝五時に父が亡くなりました。」とメッセージが届く。 いてもたってもいられず、Iさんに会いに東京に行くこと決意。Cにメールで伝える。Cも「行ってきてあげて」と返事をくれ…