〒カワチ日手紙〒- 外 -

「あえて」以降の、生きる仕方の試みの記録。「父」像、「家族」像への試み。文中に出てくるCは妻で、五部林は息子です。

ゴールデンベル

 昨夜(ゆうべ)は、日手紙書き終えた4時すぎに、リビングに行くと、Cが起きていて、驚く。ぼくは、空腹だったので、そんな時間だったのにもかかわらず、パンとみたらし団子食べながら、しばらくCと話す。んで、「Hulu」で「LOST」(シーズン4)の11(途中~)・12(途中)話を見て5時すぎ就寝。

LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]

 今朝は、いったん、7時すぎに五部林が上に乗っかってきて起こされたけど、なんとか乗り切って、10時半起床。
 ぼくが起きたら、五部林とCは眠っていて、夜中に起きて、ずっと朝まで起きてたらしいをちょっと起こして訊くと、五部林は「朝食もふつうに食べて、熱も下がったまま。(抗生剤+鼻水止めの)薬もきちんと飲んだ」とのこと。良かった。これで、丸一日、熱が下がった状態が続いたことになるので、解熱傾向にあるといっていいだろう。
 それから、雨が止んでいたようなので支度して、原付で、コーナン(門真殿島店)へ。風が強く、寒かった。
 コーナンでは、前にCがリビングの電話機の位置を動かしたいというので、Amazonで、「電話ケーブル」と壁に伝わす用の「フック」を買っていたのだけど、リビングの壁の色がアイボリーなのに、フックの色(銀色)が気に入らないというので、白い「フック」を買いに。あと、壁掛け用のネジ。
 店にあったバーベキューセットが気になった。2,000円台後半~3,000円台で変えるようだった。これまで、「家族」というものや、「父親」というものに、疑問ばかり呈していたぼくは、この、いかにも、いつの間にか、手軽に「仲良き家族」を象徴する「バーベキュー」という行為を唾棄していたのだけれど、来月、何組かの近所の子育て家族とバーベキューをすることになって、「我が家でも1台…」という気持ちが沸いてきてしまい、もっと高額なものかと思ってたら、意外と安かった。
 コーナンからの帰りに、大枝公園と、太子橋中公園(強風と雨のなか、「さくらまつり」開催中だった)に寄って、葉桜を眺め、太子橋中公園では、フリマで五部林の服も4着*1買って帰った。

ELECOM ケーブル結束フック LD-US10

ELECOM ケーブル結束フック LD-US10

Coleman(コールマン) クールステージツーウェイグリル 170-9369

Coleman(コールマン) クールステージツーウェイグリル 170-9369


http://instagram.com/p/XybIFMPXv_/http://instagram.com/p/XydUkHvXjS/http://instagram.com/p/Xyg50PPXoK/

 帰宅したら、直前に起きたらしい五部林が、昼食をつくるCに向かって「マンマ、マンマ」と泣きながら駄々をこねているので、抱き上げて、ベランダで阪神高速を通るトラックを見せ、落ち着かせていると、この間、咲き始めた鉢植えの花*2が、さらに開いていた。
 3人で昼食。五部林は、昼食もしっかり食べた。薬もきちんと飲んだ。

 その後、電話機の位置を動かすため、電話ケーブルを壁沿いに這わしたり、ルーターや無線LANの親機などを動かす。配線がゴチャゴチャ。いつか、こういう配線類も、すべて無線になる日が来るのだろうか。今まで電話機があった場所に、Cが、家族で見たり読んだりして共有するための書類や本、そして五部林の保育所関係の書類を入れておくラックを配置し、完了。
 それから、Cは、髪を切りに、先日(3/29*3)、ぼくが散髪に行った「Hanaki hair design」に行った。Cももちろん初めて行くお店だった。
 Cが髪を切りに出かけている間、五部林と少し遊んで、眠そうだったので、横にならすもなかなか寝ない。仕方なく(Cがいると、あまり見せられない)テレビで、今朝録画しておいた「それいけ!アンパンマン」を点けると、これまであまりアンパンマンには興味を示さなかったのに、凝視してじっと見ていた。その凝視の疲れの甲斐あってか、その後、五部林はすぐに寝た。
 出て行って、1時間半後、C帰宅。いろいろと初めて行った散髪屋さんで、地域情報を仕入れてきたらしく、報告してくれる。ぼくと夫婦だということも言ったらしい。秘密主義のCにしては、馴染めたようだった。何より。
 19時前になり、夕食(ゴーヤチャンプルー、ぶり大根、卵スープをCがつくってくれた)の支度ができても、五部林は寝ていたので、申し訳ないけど、このまま寝かせ続けると、夜眠れなくなるので、無理矢理起こして(かなり、オムズカリ)、3人で夕食。
 夕食も、五部林、しっかり食べて、いつものように、親たちの分のおかずまで奪う。薬もきちんと飲む。「ジュース、飲もっか」といって、抗生剤を水で溶いてやると、たいてい飲む。そして、ぼくが片付けをしている間、Cが五部林とゆっくり遊んでやって、入浴。五部林はずっと風邪を引いていたので、4/2(火)以来の入浴だった。入浴後、21時前、Cと五部林は眠った。

http://instagram.com/p/XykWHkvXtZ/

 4/3(水)の午後に、保育所から呼び出しの電話があってから*4、昨日の朝までずっと発熱でしんどかった五部林。よく、耐えた。よく、がんばったよ、と言ってあげたい。そして、ぼくとCも眠れない五部林に付き合って、よく、耐えた。
 こうして、親と子は「成長」してゆくものなのだろうか。
 明日は、保育所ライフ、再スタート。あまり無理せずにやっていきたい。五部林も、ぼくらも。
 再スタートの朝が、晴れて、暖かいといいな。


 
 きょうの夕方、午前中に電話で集荷を頼んでいた守口郵便局の担当者が来て、先日、「PCリサイクル」を申し込んだ*5、我が「iMac」を取りに来た。
 処分すると決心したとはいえ、2000年の購入から、13年の付き合い。Cよりも古い付き合いの彼(たぶん、男だ)と別れるのは、正直さみしかった。
 大学卒業直前(神奈川県座間市在住時)に購入して、社会人になって(東京都)三鷹市→杉並区阿佐ヶ谷、(兵庫県)西脇市→(大阪府)東大阪市大阪市鶴見区→そして、守口市、と、ぼくは、彼とともに、社会に出、彼とともに曲がりなりにも社会を生きてきた。無職のときも、「うつ」のときも、手探りで無防備の状態から、「あえて」ツール*6を見つけ、それを試しながら、それをなんとかぼくの生きる仕方にした時期を生きてきた。
 でも、ぼくの「あえてツール」の役目も終焉を迎えようとしている今、彼とも別れる。さようなら。ありがとう。
 ぼくの新生活の象徴として(今週のお題「新生活」)。

http://instagram.com/p/Xyur19vXpF/
http://instagram.com/p/XyvQrYPXpp/

*1:本来1,800円だったところを、雨で売れ行きが悪いということで800円にしてもらった

*2:あとから、この鉢植えをくれたお義母さんにメールで訊いたら、「ゴールデンベル(レンギョウ)」という花だった

*3:http://sube.hateblo.jp/entry/2013/03/29/233000

*4:http://sube.hateblo.jp/entry/2013/04/03/233000

*5:http://sube.hateblo.jp/entry/2013/03/25/233000

*6:http://sube.hateblo.jp/entry/2013/02/02/060634